モバゲーとゲームの話題
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モバゲーのように無名なミニゲームをコミュニケーションツールにした
例とは違い、老舗(といっても20数年程度)の意地で
ゲームの商売をしている会社は、苦境に立ちつつも
そこから脱却できない状態にある…。
ご存じスクエニ(スクウェア・エニックス)は、
「FF」ばかり出しているため、社内や周辺からも
「株式会社FF」と言われている。
かたや旧エニックスは、「ドラクエ」ばかり…。
まさに株式会社FF&株式会社ドラクエ。
いまやゲームのビジネスの売り上げの6割以上は海外に
比重が置かれている中、「FF」はリアルCGの時代になって
世界でもある程度売れるようになったからいいものの、
いまだに「ドラクエ」は世界ではあまり売れないまま。
また、「ドラクエ」はナンバリングの新作が出るまでに4〜5年は
かかるようになって久しいが、それがため、売り上げを立てるために
今も過去シリーズを何度も焼き直して、それぞれのハードに
切り売りしている状態。
出せば100万本はいく…というので、それを続けているわけだが、
いつまでそれは続くのだか…。
とはいえ、そこから脱却できないスクエニは
やはりいつまでも株式会社FF&ドラクエのままなのだろうか…。
【関連・iza!】
ドラクエ、親子で夢中 悩みはファンの“高齢化”
例とは違い、老舗(といっても20数年程度)の意地で
ゲームの商売をしている会社は、苦境に立ちつつも
そこから脱却できない状態にある…。
ご存じスクエニ(スクウェア・エニックス)は、
「FF」ばかり出しているため、社内や周辺からも
「株式会社FF」と言われている。
かたや旧エニックスは、「ドラクエ」ばかり…。
まさに株式会社FF&株式会社ドラクエ。
いまやゲームのビジネスの売り上げの6割以上は海外に
比重が置かれている中、「FF」はリアルCGの時代になって
世界でもある程度売れるようになったからいいものの、
いまだに「ドラクエ」は世界ではあまり売れないまま。
また、「ドラクエ」はナンバリングの新作が出るまでに4〜5年は
かかるようになって久しいが、それがため、売り上げを立てるために
今も過去シリーズを何度も焼き直して、それぞれのハードに
切り売りしている状態。
出せば100万本はいく…というので、それを続けているわけだが、
いつまでそれは続くのだか…。
とはいえ、そこから脱却できないスクエニは
やはりいつまでも株式会社FF&ドラクエのままなのだろうか…。
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