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モバゲーとゲームの話題
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任天堂のDSが発売から4年ほどで世界で1億台を売った。

だが、その任天堂は、ゲームで勝負をせず
ゲーム以外でユーザー層を拡大。

それに対抗してきているのが、
ゲーム屋ではないアップル、というのは
どこか皮肉な構図でもある。


アップルの携帯オーディオ「iPod touch」が、音楽プレーヤーの枠を超え、携帯ゲーム機としても注目を集めている。加速度センサーやマルチタッチによる新感覚ゲームや、アプリストア「App Store」を使ったゲーム配信など、今後の携帯ゲーム業界の流れを変えるかもしれない、iPod touchのゲーム機能に注目した。

【写真と記事詳細はこちら】

●「ニンテンドーDS」の約3分の1の大きさ

 iPod touchは、3.5インチのタッチパネル液晶を搭載し、液晶画面を指でなぞって操作する「タッチ操作」を採用した携帯オーディオプレーヤー。音楽再生のほかにも、動画や写真の閲覧、ゲーム、ウェブブラウザなど、さまざまな機能を搭載する。

 本体サイズは高さ110×幅61.8×厚さ8.5mmで、一般的な携帯電話よりもひと回り大きいが、任天堂の携帯ゲーム機「ニンテンドーDS」と比べると、約3分の1程度と小型だ。本体には、十字キーやAボタン、Bボタンといったボタンや、ゲームソフトを差し込むための物理的なスロットはなく、ゲームもタッチ操作のみで行う。

 同じくタッチパネルを搭載した「ニンテンドーDS」との大きな違いは、2点以上の同時タッチ操作が可能な「マルチタッチ」に対応している点。さらに、傾きを感知する「加速度センサー」を搭載し、体感ゲームを楽しむことも可能だ。そのほか、無線LANを内蔵し、ネットワークを利用したオンライン対戦もできる。

●ソフトはすべてダウンロードで購入

 ゲームソフトはすべてアップルのオンラインストア「App Store」からダウンロードする。8GB-32GBの内蔵メモリには、最大100本近いソフトをインストールすることが可能だ。

 ソニーの携帯ゲーム機「プレイステーション・ポータブル(PSP)」や「ニンテンドーDS」でもゲームソフトのオンライン販売は行っているが、パッケージソフトの販売が主流のためか、それほど普及していないようにみえる。ゲームソフトのダウンロード販売は、音楽配信で前例のあるアップルの方が得意なようだ。購入の手順も、音楽と同じでとても使いやすい。

 ダウンロード配信には、バグやソフトの不具合などの修正がアップグレードで対応でき、常に最新の状態で楽しめるというメリットもある。最新バージョンが提供されると、アイコンで教えてくれるので、いちいち「App Store」をチェックする必要はない。

 現在、「App Store」では、約3500タイトルのゲームソフトを販売している。ラインアップも、「オセロ」や「ソリティア」といった定番のミニゲームから、「DanceDanceRevolution」や「ボンバーマン」「Super Monkey Ball」など、往年の人気タイトルも多数揃えている。

 価格は、無料から1200円程度で、700-900円ぐらいのソフトが中心だ。ダウンロード配信により、ディスクの製造費やロイヤリティ、中間マージンなどを抑えることができるので、DSやPSPの新作ソフト3000-5000円程度と比べてもかなり安くなっている。

●パソコンとネットワーク環境が必要

 携帯ゲーム機としても、十分な性能をもつiPod touchだが、いくつかの課題もある。まず、iPod touchでゲームを楽しむには、パソコンとゲームをダウンロードするためのインターネット環境が必須という点だ。小中学生などが気軽に楽しめる、というわけにはいかない。

 また、端末の特性上、長時間プレイするRPGや、すばやいコマンド操作が必要な格闘技ゲームにはあまり向いていない。通勤時や待ち時間など、ちょっとした空き時間に手軽に楽しめる、直感的なゲームが中心になりそうだ。

 まだまだ課題も多いが、携帯電話とも、専用の携帯ゲーム機とも異なる、独特の存在感を放つiPod touch。音楽プレーヤーとしてではなく、ゲームやネットもできるマルチメディアプレーヤーとして見た時、「ポケットサイズ」「直感操作」「ゲーム配信」が一つになった新しいゲーム体験は、とても魅力的に映るだろう。iPodが音楽の楽しみ方を変えたように、今度はiPod touchが携帯ゲーム機の流れを変えるかもしれない。
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任天堂は、ニンテンドーDSシリーズの世界累計販売台数が3月6日の時点で1億台を突破したと発表しました。初代DSが発売されたのは2004年11月21日で、4年3か月と2週間での達成となり、ゲーム機として歴代最速ペースでの普及となりました。

任天堂の携帯ゲーム機では「ゲームボーイ」シリーズも1989年4月21日の発売から約11年2か月経過した2000年6月に1億台を達成し、その後1億1800万台まで伸びています。ただしこの数字は日本の任天堂が海外の現地法人に向けて出荷した台数での基準だとのこと。

ゲームボーイアドバンスの世界普及台数は8100万台でした。

任天堂は今後も、新鮮な面白さや驚きを提供しながら「一家に一台」から「お一人様に一台」の実現を目指していくとしています。
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