モバゲーとゲームの話題
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モバゲーのように、ケータイで無料で遊ぶゲームという文化は
3〜4年前に少しブームになったPCオンラインゲームに
そのルーツがあったといえます。
そのさらに先端にある韓国のPCオンラインゲーム。
●パッケージ料金がなんと無料(クライアントダウンロード)
●プレイ料金も基本無料
なんて、某孫社長が好きそうなビジネスモデルを
導入したのが、あとあと首を絞めている……というのが
ビジネス上の大きな問題点。
なので、韓国は、基本的に儲からないから、
アニメも漫画もゲームも連動する
というメディアミックスをやるのですね。
さて、日本の場合は、モバゲーのような
勝手サイトで無料ゲームは別として、
基本的にゲームの主流はパッケージの家庭用ゲーム。
PCオンラインゲームは、韓国同様
厳しい状態にあります。
たとえば、ゴンゾロッソさんもね、
アニメ事業が大きくコケたゴンゾが
オンラインゲームが儲かるらしい……と
手を出したものの、うまくいかず、
だましだましやってる……というのが実情。
最近は、カプコンの格闘ゲームにもキャラの使用許諾を
出してるタツノコも、今に始まった話じゃないですが、
落ち目ですよね……。
【関連・iza!】
竜の子アニメのオンラインゲーム化も タカラトミー、ゴンゾロッソに出資
ショックウェーブ、7月からオンラインゲーム新サービス 広告収入還元で低料金
3〜4年前に少しブームになったPCオンラインゲームに
そのルーツがあったといえます。
そのさらに先端にある韓国のPCオンラインゲーム。
●パッケージ料金がなんと無料(クライアントダウンロード)
●プレイ料金も基本無料
なんて、某孫社長が好きそうなビジネスモデルを
導入したのが、あとあと首を絞めている……というのが
ビジネス上の大きな問題点。
なので、韓国は、基本的に儲からないから、
アニメも漫画もゲームも連動する
というメディアミックスをやるのですね。
さて、日本の場合は、モバゲーのような
勝手サイトで無料ゲームは別として、
基本的にゲームの主流はパッケージの家庭用ゲーム。
PCオンラインゲームは、韓国同様
厳しい状態にあります。
たとえば、ゴンゾロッソさんもね、
アニメ事業が大きくコケたゴンゾが
オンラインゲームが儲かるらしい……と
手を出したものの、うまくいかず、
だましだましやってる……というのが実情。
最近は、カプコンの格闘ゲームにもキャラの使用許諾を
出してるタツノコも、今に始まった話じゃないですが、
落ち目ですよね……。
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